小6・小4の息子たちとママの勉強・英語力UPレポ

小6・小4の息子とママの日々の勉強UPレポ

次なるは!50問漢字テスト!!!合格点は90点(の、はず)

でた!

小学生の国語 50問漢字テスト!!

f:id:runnakun:20190531212104j:plain



 

国語の50問漢字テストも、そこそこ定期的にありませんか???

よそ様で言われるような

(⌒∇⌒)「なんにもテスト勉強してないけど、合格点とったわ」

(⌒∇⌒)「いつ勉強してるんだろ?再テストは受けてないな」

みたいな

勉強しなくても、合格点GETとか

無いっすから

 

めっちゃ

ごりごりテスト勉強してますから!!!!

 

 

って言うのもね。

再テストが嫌で

こういった「合格点あるよ・再テストあるよ」系のテストのポリシーは・・・・

 

ぎりぎりでもいい。

1回で合格しよう。

 

なのです!!!!

だけど

実際に勉強するのは本人たちなので

そんなに強制は出来ないのだけどもな。

 

短時間×繰り返し(予習メインが理想)

 

きっとね

本当のゴリゴリのテスト勉強をしてるお子さんたちって

本当に熱心にされてると思うのです!!!

 

我が家は

まだまだその域に達してませんが

 

50問の漢字テストだって

3回書いて⇒テストして⇒ダメなやつを書いて⇒再度テストして・・・

って感じで

これを

隙間時間に

タツでやるだけなんですね。

 

結局のところ

まだ我が家の勉強・記憶スタイルって

「短時間・繰り返し」

って感じがいいペースみたいで。

 

そう

基本の勉強はコタツねコタツ

 

最近の小学校って結構厳しいのね

f:id:runnakun:20190531212214j:plain

私が小学生だったころ

確かに

50問漢字テストはあったと思うのね

 

だけど

そんな合格点×再テストってあったかなーーーー???

って。

 

だから

なんだかんだで

今の小学生って

結構大変だよな――――

って

ある一定の理解をしつつも!!!!

この週末は感じ勉強を頑張ってもらいます♡