小6・小4の息子たちとママの勉強・英語力UPレポ

小6・小4の息子とママの日々の勉強UPレポ

2019年 冬休み直前の成績表をもらってきた

f:id:runnakun:20191219221942j:plain

 

 

成績表の季節到来

 

2019年 冬休み前。

2学期の成績表をもらってきました。

 

小6boyは、なかなかの好成績♡

小4Boyは、本人の頑張りが見える結果でした♡

 

具体的に言うと

小6Boyは公立の中学に進学するのですが

本人なりに高校受験を見据えて

学習意欲が高まった2学期でした。

 

 

意識した事は

学校のテストは全力対応!!!

 

必ず、テスト勉強をして挑んでいました。

なのでテスト平均点が

90点~100点がほとんどでした!!!

(地味に凄い!!!!)

 

ほんと

これだけに注力した2学期でした・・・!!!

 

 

なので

課題も多き発見出来ました。

 

2学期振り返り《課題1》

進研ゼミは本人の進めるペースにムラがあって

上手く活用できなかったです・・・。

 

と、

いうか

その前に

本人だけで計画通りに進めることが不可能でした!!!

(´;ω;`)

なので3学期は

「進研ゼミを予習べースで使える習慣を作る」す。

 

2学期振り返り《課題2》

英語の勉強が完全にお休みになった

 

ほんとに。。。。

原因は私です。。。

 

私が多忙になったので

教える人⇒私⇒忙しい⇒教える人がいない⇒やらない

 

やばーーーーー。

 

なので

冬やすみに

「英語の目標をたてる」

「中学英語の勉強を始める」 

です。

 

中学3年生の冬期講習代が10万超え・・・

ふう。

お友達の中学3年生ママさんに聞くと

冬休みの冬期講習に10万かかるそうで・・・・

 

 

ええええええ。

 

ごめん。

そんなに・・・・

つぎ込めない(´;ω;`)

なので

自宅学習でどっぷり頑張ります。