小6・小4の息子たちとママの勉強・英語力UPレポ

小6・小4の息子とママの日々の勉強UPレポ

いや待て。 英検と英会話で使う脳、全くちゃうやん(仮説・私調べ)


f:id:runnakun:20190515222043j:image

 

 

ありがとう!!!YouTube!!!! 

 

私が若かったころとは

勉強環境が全く違うね!!!!

 

 

小6boyの英語勉強のため

そして

私の英語勉強(TOEIC)のために

 

とりあえずYouTubeを検索してみた。

 

 

検索するキーワードは

・英検5級

・英会話

TOEIC

 

 

とりあえずは

小6Boy優先なので、英検が目的なんだけども、

親としては

塾に通わないでも、英語に苦手意識が無いようにしたいのね。

 

なんだかんだで

塾組多いから。

 

 

私「ってことは、英会話できたらいいんやな!」

 

 

って、英会話を調べたのですよ。

 

 

驚愕!!!事実!英検と英会話で鍛える脳が全くちゃうやん!

(仮説・私調べ)

 

英会話できたら

英検も簡単やろ

アルファベットの概念からして、なんか違うーーーーー!!!

 

あれ?

あれ?

 

私がしってるアルファベットの発音

英会話で重要なのって

フォニックスのアルファベットの発音!!!! 

 

 

そして

be動詞とかってめっちゃ大事やん。

 

そしたら

「英会話では、be動詞が多少違っても、大丈夫。伝わる」

みたいなさ。

 さらに

「be動詞が違っただけで見下して、馬鹿にする人とは仲良くしない方がいい」

うん

妥当だな♡

 

 

いやさ

激しく共感なんやけど!!!!

 

 

フォニックスっていうのも初めて知ったし!!!

調べるにつれ

フォニックスの発音めちゃめちゃ大事やんか!!!!

 

 

って事で

私のハートは「英会話勉強」に鷲掴みされました♡

 

 

待って。

be動詞違ってたら、点数もらえないよね?

 

そう。

英会話だと、

be動詞の間違い程度で指摘しちゃうような

イヤな人とは付き合わんに限るんやけど。

 

 

けど

その感覚で

中1になって

英語のテストをクリアできるか????

 

いや、完全アウトやな

 

 

結局。文法から勉強入る事となる

 

 

そうなんよねーーーー

結局、

1年後には

英語で点数を取らないといけない環境に、なるわけで。

 

 

「先生、そんなスペル間違う事ぐらい、あるやん♡

意味は通じるやろ?」

 

 

なんて発言、通るわけもなく!!!!

 

 

いやぁ。

 

 

こりゃ文法から入ったら

なかなか理解が苦しむか・・・

英語嫌いになるか・・・・

どおかなーーーーーー

結構心配してるんだけど。

 

 

まあ、

それでも

小テストで細かく点数取っていける達成感を実感してもらって

俺、英語わかってるやん!!!

って感覚になる事が

大事かな?

 

 

違うかなwww

 

 

迷走している時間は無いので

現在

英検テキスト突入してます